タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年5月) > 2010/5/27

[ カッコウ ]

カッコウ

2010/5/27 ♪カッコウ♪カッコウ

かっこう かっこう   かっこう かっこう
どこかで        よんでる
夏を呼ぶ 森の声    さわやかに 谷の声
ほら ほら       ほら ほら
ひびくよ        ひびくよ
      (作詞 大浦正美  ドイツ民謡)

子供のころ、よく歌った♪かっこう♪の歌。鳥に関心を持つようになり、カッコウの写真を撮りたいと思うようになった。秋の渡りのころ、近くの公園でツツドリには、よく出会う。しかし、秋の渡りのときには、鳴いてくれないので、杜鵑類に疎い私には、識別が定かではない。最近、続けてカッコウに出会う機会があった。♪カッコウ♪カッコウと良く鳴いてくれたので、これは間違いない。

九羽の白鳥