タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年8月) > 2010/8/2

[ カイツブリ ]

カイツブリ

2010/8/2 田んぼのひとこま

田んぼ巡りをしても今年は、休耕田をほとんど見かけない。行けども行けども緑、緑、また緑の世界が広がるばかり。今シーズンに入って6回ほど、田んぼ巡りをしたが、たくさん姿を見かけたのは、コチドリばかり。やっとアオアシシギを見かけても、すぐに飛ばれてしまう。タカブシギにも、なかなか会えない。これでは、今シーズンシギたちとの出会いは、どうなることかと心配になってくる。

田んぼ巡りをしていてがっかりしているときに出会ったのが、カイツブリである。羽を広げて、「田んぼ巡り頑張ってね!」とでも言っているようであった。暑さの中で、また田んぼ巡りを頑張ることにしよう。

九羽の白鳥