タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年8月) > 2010/8/14

[ オジロトウネン ]

オジロトウネン

2010/8/14 田んぼのひとこま

今日もすっきりしない空模様だった。ひと頃の厳しい暑さは、ひとまず落ち着いたようで、例年通りの夏の暑さを味わっている。お盆を過ぎれば、吹く風も変わって、秋の気配を少しずつ感じるようになってくることだろう。

先日、田んぼで今シーズン、初めてオジロトウネンに出会った。昨年の夏は、手賀沼で至近距離でじっくり観察出来た。羽の1枚1枚も観察できるほどの距離でずいぶん贅沢と思いながら、楽しませてもらった。あのときは、識別力に自信のない私でも、目の前の鳥がオジロトウネンとはっきりわかった。しかし、1年たって久しぶりにオジロトウネンに会ってみると何とも頼りない。念のため写真を見ていただいたところ間違いなくオジロトウネンということで、やっと日の目を見ることになった。

もっと、せっせと田んぼ巡りをして識別力を養わなくてはと、しみじみ思った次第である。

九羽の白鳥