タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年8月) > 2010/8/15

[ タマシギ ]

タマシギ

2010/8/15 お父さんと一緒

今日は、また猛暑が戻ったようで、汗をかきかき田んぼを回った。今日は、ツバメチドリの飛翔もたっぷり見られ、元気をもらったような気分である。ツバメチドリが飛ぶ様は、迫力があり、見ていて飽きない。そしてツバメチドリが降りた畦には、オオジシギ、エリマキシギも休んでいた。

もう1か所の田んぼでは、思いがけずタマシギの親子に出会うことが出来た。以前は、手賀沼でも見ることが出来たタマシギだが、今年は、どこもかしこも稲作で、たとえタマシギがいたとしても観察は、なかなか難しい。タマシギは、父親が子育てするのは、有名な話だが、お父さんの後に一生懸命ついていく2羽の雛の姿は、ほのぼのとして心和む風景であった。

九羽の白鳥