タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年8月) > 2010/8/16

[ コアオアシシギ ]

コアオアシシギ

2010/8/16 夏深し

暑い。本当に暑い。猛暑、酷暑、炎暑、極暑。その暑さを表現するには、ずいぶん色々な言葉があるものだと思う。そして、その語感からくる暑さを人それぞれ感じ取ることが出来るのは、日本語の美しさであろう。

季語集を眺めていて「夏深し」という言葉に、心惹かれた。お盆も今日が最終日。昨日夜遅くまで、帰省ラッシュで高速が、かなり渋滞したようだが、それも一段落。季節も確実に秋に向かって一歩、一歩進んでいく。暑いとはいえ、まさに夏深しという時期に入ってきているのであろう。

そして「秋」の訪れを感じさせてくれるのは、コアオアシシギである。昨日、数羽のコアオアシシギに出会った。コアオアシシギは、エリマキシギと並んで私の好きなシギである。逆光でかなり距離もあったが、何のはずみか飛んで、また戻ってきてくれた。試みにレンズを向けてみると、何とか1枚その華奢な姿を見せ、秋近しを感じさせてくれた。

九羽の白鳥