タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年8月) > 2010/8/17

[ スズメ ]

スズメ

2010/8/17 田んぼのひとこま

今日は、また格別の暑さだった。東京では、37゜Cだったとニュースで報じている。地球温暖化とはいえ、あまりに暑い日が続くと地球は、どうなることかと心配になってくる。

暑い、暑いと言いながらも、私は、よく田んぼめぐりをする。そして今日は、どんなシギ・チに会えるかな?と期待する。しかし、今年は、水の入っている田んぼが、なかなか見当たらず、当然ながら鳥たちとの出会いも少ない。そんな時、蓮田で出会ったスズメが、ひととき、心和ませ、楽しませてくれた。

水の入った田んぼでは、少しずつ、シギ・チの姿が増えてきているようだ。これからが、田んぼは、本番かもしれない。

九羽の白鳥