タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年8月) > 2010/8/19

[ ヒバリシギ ]

ヒバリシギ

2010/8/19 田んぼのひとこま

今日は、雨予報であったが、少し早起きして、久しぶりに田んぼに向かった。曇りがちの程よいお天気でスタート。最初に回った田んぼでは、ウズラシギが2羽。仲良く採餌している。ムナグロ、タカブシギ、コチドリの姿も見える。

次の田んぼでは、畦の上に7羽のツバメチドリとエリマキシギとタカブシギが1羽ずつ。距離は、あるものの、ツバメチドリが7羽も並んだところは、なかなか見られない光景である。

さらに田んぼを回ってみると嬉しいことにヒバリシギがかなり近い位置で採餌している。今シーズン、なかなか出会いの機会がなかっただけに嬉しさは、ひとしおである。じっくり観察、ゆっくり撮影を楽しむことが出来た。お天気も予報に反して太陽が顔を見せ、嬉しい田んぼ巡りの日となった。

九羽の白鳥