タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年8月) > 2010/8/28

[ ソリハシシギ ]

ソリハシシギ

2010/8/28 田んぼのひとこま

今日も田んぼを回ってみた。田んぼでは、あちこちにトラクターを見かけた。順調に稲刈りが進んでいるようである。イネロールを作っているトラクターを初めて見た。トラクターを運転している方に、会釈をすると、会釈を返してくださった。心がほんのり温かくなってくるのを感じた。稲刈りの済んだあとの田んぼでは、ショウドウツバメが気持ち良さそうに飛んでいた。

田んぼで出会ったシギ・チは、相変わらずの顔触れだったが、今日は、田んぼでは、会う機会の少ないソリハシシギに出会った。決して珍しい鳥ではないのだけれど、干潟で出会うのとは違って新鮮な思いで観察することが出来た。

九羽の白鳥