タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年8月) > 2010/8/31

[ ムナグロ ]

ムナグロ

2010/8/31 田んぼのひとこま

今年の夏の暑さは、異常であった。まだ過去形で書くのは、適切ではないかもしれないが、とにかく猛暑、酷暑、極暑、激暑など、どのような言葉でその暑さを表現すれば良いのであろう。連日の暑さを何とか乗り切ろうと暑さの中、何度も田んぼに足を運んだ。もちろんシギたちに会いたいからである。

ムナグロに出会う機会は、多かったのだが、なかなか撮影する気持ちになれなかった。昨日、何とも可愛いムナグロが、ポツンと1羽、たたずんでいる場面に出会った。思わずレンズを向け、何枚もシャッターを切った。

田んぼにも秋の気配が漂い始めている。明日は、もう9月。

九羽の白鳥