タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年9月) > 2010/9/8

[ カワラヒワ ]

カワラヒワ

2010/9/8 雨の日の田んぼ

台風9号福井に上陸。福井県敦賀市に上陸した台風9号の影響で、午後から、ものすごい勢いで大雨が降った。連日、異常な暑さが続き、からからに乾ききった大地は、この雨で、ようやく潤い、悲鳴を上げていた木々も、ほっと一息ついていることだろう。「記録的短時間大雨情報」が発表されたが、各地に災害のないことを心から願っている。

今朝、まだ雨が小降りの頃、久しぶりに、ごくごく近場の田んぼを回ってきた。刈り取りの済んだ田んぼには、1羽のアマサギが、ポツンと佇み、何とも寂しい風情であった。まだ収穫の済んでいない田んぼの近くで、カワラヒワが3羽、♪ルルルルルーと鳴きながら、飛び、手前の背の高い草にとまった。雨に濡れた、その姿もまた寂しさを感じさせるものであった。

九羽の白鳥