タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年9月) > 2010/9/9

[ エナガ ]

エナガ

2010/9/9 涼しい朝

台風が去って、空は、青く晴れ渡り、清々しい朝を迎えた。連日、異常な暑さが続いた後だけに、この涼しさは、何だかもったいないような、いとおしいような気持ちで、一日過ごした。いつもの年なら、それほどの感激もなく、迎える秋の涼しさ。これほど心にしみる秋の涼しさは、今までになかった。

その涼しさの中、久しぶりに訪れた公園。早速出迎えてくれたのは、シジュウカラ。シジュウカラは、時折、我が家のベランダから見ることも出来るが、公園で出会うとまた違った印象で、その動きを見ているだけで楽しい。

♪ジュリジュリジュリ。今度は、エナガの群れが現れた。エナガは、大好きな鳥だ。エナガに出会えると、心が弾んでくる。エナガは、いつものように忙しく動き回っている。その素早い動きに合わせて、レンズを向けるが、なかなか手強い。涼しさの中で出会えたエナガ。嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥