タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年9月) > 2010/9/11

[ ムナグロとオグロシギ ]

ムナグロとオグロシギ

2010/9/11 田んぼのひとこま

秋を感じさせる涼しさは、わずか二日で終わった。今日は、また暑さが戻り、汗が吹き出してくるようなお天気となった。しかし、この暑さの中でも「TOKYOウオーク2010」というゼッケンをつけて一心に歩いている人たちの姿を見て、気合いを入れられた思いがした。

先日、広い広い田んぼで、ムナグロとオグロシギに出会った。この2羽は、どうやら一緒に行動しているようで、2羽の動きを見ていると、まるで親子か兄弟のように見えた。オグロシギが動けば、ムナグロも動き、飛び立つときも心が通い合っているような印象をうけた。ムナグロとオグロシギ。何とも不思議な組み合わせだったが、しばし微笑ましい気分に浸ることが出来た。

九羽の白鳥