タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年9月) > 2010/9/13

[ クサシギ ]

クサシギ

2010/9/13 田んぼの思い出

この夏の暑さは、異常で、ずいぶん長い間、その暑さと戦ってきたという感がある。9月も半ばを迎え、朝夕は、ようやく涼しさを感じるようになってきた。暑さを乗り切るために、暑い中、田んぼ巡りをしたことが、今では、懐かしい思い出になっている。

昨シーズンは、案外、簡単に出会えたクサシギ。今シーズンは、なかなか出会う機会がなかった。今月の初め、そのクサシギにやっと出会う機会が訪れた。それも一度に3羽である。そのうちの1羽が、畦の上で、羽を広げてくれた。かなり警戒心の強いシギなのだが、この日は、ご機嫌が良かったのか、それとも幼鳥だったのだろうか。

その後、クサシギを何度か見かけてはいるが、車でかなり用心深く近づいても、すぐに飛ばれてしまう。似ているタカブシギは、もっと大らかなのに。

九羽の白鳥