タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年9月) > 2010/9/19

[ ツミ ]

ツミ

2010/9/19 夏の思い出

公園の緑陰は、しばし暑さを忘れさせてくれた。その緑陰で出会ったのは、ツミ。この夏生まれの若鳥である。あの日出会った、あのツミは、今頃どうしているだろう。

鳥に関心を持ち始めたころ、近くの公園でオナガの幼鳥に初めて出会った。オナガの成鳥とは、ずいぶん違う姿にとまどいレンズを向けているとき、散歩途中の方が、すぐ近くの木に「ツミ」がいますよ。と教えてくださった。あの時、初めてツミに出会った。綺麗な鳥。そう思ってずいぶん公園に通った。でも、その公園の木は、伐採され、ツミは、現れなくなってしまった。

タカの渡りの時期になった。白樺峠は、この連休中がピークではないだろうか。サシバ、ハチクマ、ノスリなどと一緒にツミも渡って行くことだろう。その中に公園で出会ったツミも入っているだろうか。

九羽の白鳥