タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年9月) > 2010/9/20 > 拡大写真

[ 富士山五合目の鳥たち ]

[写真はクリックすると大きくなります]

2010/9/20 夏の思い出

暑い暑い夏。とにかく今年の夏は、何とも耐えがたいほどの暑さが続いた。猛暑。酷暑。極暑。激暑。いやはや何とも暑い。ひとときでも、その暑さから逃れようと、富士山五合目に向かったのは、8月の終わりの日。例年、7月に訪れていたが、今年は、機会を逸してしまった。

水場に来る鳥たちを待って座っていると、だんだん寒くなってくる。何とも鳥の出が悪い。しかし、ヒガラは、何度も何度も顔を見せ、実に愛想が良い。♪フィッフィッ♪ウソの声が聞こえてきた。ウソは、水場に降りると、ブルブルッと威勢よく水しぶきをあげ、満足そうな顔をしている。メボソムシクイも現れた。近くの公園で、渡り途中のメボソムシクイに出会うこともあるが、こんなにゆっくり姿を見ることは出来ない。ルリビタキも現れた。キクイタダキは、今まで、この水場では、簡単に会うことが出来たのに、今回は、たった一度。それも本当に早業ですぐに姿を隠してしまった。ホシガラスは、夕方近くなって2羽で現れた。

避暑を兼ねて出掛けた富士山五合目。夏の思い出である。

九羽の白鳥