タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年9月) > 2010/9/25

[ ツツドリ ]

ツツドリ

2010/9/25 小さな秋

秋の気配。暑さの続いた後、肌寒さを感じるほどの涼しさ。急な変化に戸惑いながらも、9月も残り少なくなってくると、秋の訪れが、何よりも嬉しい。

ずいぶん風が強かったが、小さな秋を探しに、林の中を歩いてみた。今日は、風が強くて、シジュウカラもエナガもコゲラもメジロも一瞬、姿を見せたが、すぐに、こんもりした木々の中に姿を隠してしまう。シジュウカラやエナガの声がピタッとやんで、林の中は、静かな静かな世界だ。黄色く色づいた葉が、秋らしさを感じさせてくれる。

ふと見上げると、ツツドリが、風に揺れている。林の中にも、小さな秋があった。

九羽の白鳥