タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年9月) > 2010/9/27

[ ツルシギ ]

ツルシギ

2010/9/27 雨の日の蓮田

秋雨。刈り入れの済んだ田んぼに、しとしとと降り注ぐ。こんな雨の日に出掛けることもないのだが、雨の日の田んぼは、季節を問わず、私は、好きである。それにシギたちは、どうしているだろうかと、気になっていた。

今頃の季節は、田んぼといっても蓮田に、シギたちの姿が見られることが多い。暑い暑い夏の日差しの中で、緑の大きな葉を広げていた蓮は、今では、茶色になって、収穫を待っている。収穫の済んだ蓮田を回ってみると、すぐにツルシギ5羽の姿が目に入った。別の蓮田では、オグロシギ、ツルシギ、アオアシシギ、コアオアシシギが、熱心に採餌している。雨の日もまた楽し。秋雨の降りしきる蓮田で、シギたちは、生き生きとしているように見えた。

九羽の白鳥