タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年10月) > 2010/10/2

[ サメビタキ ]

サメビタキ

2010/10/2 小さな秋

雲が多いながらも、太陽が顔を出し、三脚を担いで歩くと汗ばむほどのお天気になった。ここのところ、雨の日が多いので、今日のこのお天気を見逃すわけにはいかない。今日も、渡りの鳥に会いたくて公園に向かった。

土曜日とあって、公園は、ずいぶんたくさんの人が集まっていた。鳥たちも、たくさん姿を見せてくれれば良いのだが、なかなか思うようにはいかないものである。一番出会いの多かったのは、キビタキ♀で、枝にとまっている姿だけではなく、水溜りに降りてきたところを初めて見ることが出来た。

高い木の上では、エゾビタキとサメビタキが並んだ瞬間があり、これでコサメビタキが並んでくれれば、ヒタキ三兄弟勢ぞろいということになるのだがと少々欲張りなことを考えた。今日は、今シーズン初めて、サメビタキに出会えたことに感謝の一日だった。

九羽の白鳥