タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年10月) > 2010/10/4

[ ツルシギ ]

ツルシギ

2010/10/4 神無月の田んぼ

雨の予報であったが、雲は厚いながらも、雨があがったようだ。公園の渡りの鳥にも心惹かれるが、田んぼの様子も気にかかり、暗い空模様を気にしながら、田んぼへ向かった。

水のたくさん入った田んぼには、カモの姿がたくさん見える。畦で休んでいるのは、カルガモのようだ。車で慎重に近づくのだが、ワッーと一斉に飛び立つ。それでも数羽のカモが残った。それは、ハシビロガモとヒドリガモであった。いよいよ冬鳥の季節。しばらくすると飛んだカモたちが戻ってきたが、辺りを見渡してもシギの姿が全く見えない。

やはりシギに会いたい。夏の暑いさなか足繁く通った田んぼをいくつか回ってみることにした。すると一つの田んぼに、コアオアシシギ、アオアシシギ、ツルシギの姿が見えてきた。ツルシギは、一つの田んぼに3羽。もう一つの田んぼに3羽。蓮田でも別の4羽のツルシギを見ているので、計10羽ということになる。

帰り際に寄った田んぼでは、トウネン、コチドリの群れ、オジロトウネンも観察することが出来た。途中、何度か雨に降られたが、嬉しく心に残る一日となった。今日の出会いに感謝。

九羽の白鳥