タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年10月) > 2010/10/8

[ ミサゴ ]

ミサゴ

2010/10/8 秋の干潟

田んぼのシギ・チも、そろそろ終わりに近いようで、ずっと気になっていた三番瀬に出掛けることにした。今日は、大潮で満潮が5時。約2時間後くらいが、シギ・チの観察には、ベストと教えていただいていたので、7時到着を目安に家を出た。

途中、渋滞があり、到着は、少々遅れたものの久しぶりに見る海の色は、秋の空を映して青く青く気持ちが良い。まだ人の少ない砂浜を、のんびりゆっくり歩き始める。何か上空に鳥影が見えた。と思った瞬間、その鳥は、ダイビング。ミサゴだった。上空の鳥影をトビと思ってしまったので、目の前でダイビングした、折角のチャンスを不意にしてしまった。しかし、ミサゴが魚をしっかり捕まえている姿を初めて撮影することが出来た。今日の出会いに感謝。

九羽の白鳥