タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年10月) > 2010/10/18

[ キビタキ ]

キビタキ

2010/10/18 小さな秋

ことのほか暑い夏を過ごしたあと、秋らしい涼しさは、なかなか訪れなかった。それゆえか、東京近郊の公園や、屋敷林を通過する小鳥たち、あるいは田んぼや蓮田で見かけるシギたちの動向が、例年とは、少し違っているように感じるのは、私だけであろうか。

先日、公園で出会ったキビタキ♂。黄色と黒のコントラストが、人気の的のようだ。今シーズン、キビタキ♀に出会う機会は、多かったが、キビタキ♂に出会う機会には、なかなか恵まれなかった。この日、木陰にキビタキの黄色が見えたとき、何とも言えない嬉しさが込み上げてきた。

「黄色い鳥」「赤い鳥」「青い鳥」これらの色を身に着けた鳥は、人の目を、そして人の心を惹きつける。しかし地味で目立たない色の♀の表情は、何とも言えず愛らしく、私は、大好きである。 今日は、ずいぶん涼しさを感じる日であった。公園で出会う鳥たちも渡りの鳥から冬鳥へと少しずつ変わっていくことだろう。

九羽の白鳥