タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年10月) > 2010/10/23

[ オオタカ ]

オオタカ

2010/10/23 田んぼのひとこま

田んぼが、秋色になるころ、ノビタキの姿が見られるようになる。セイタカアワダチソウの黄色とススキの穂波。稲刈りの済んだ田んぼには、ダイサギやアオサギ。そして電線にとまっているチョウゲンボウも良く見かけるようになる。

先日、田んぼまわりをしているとき、思いがけずオオタカに出会った。それは、本当に思いがけない出会いであった。ふと気がつくと、目の前にオオタカがいたのだ。体が固まると言うが、こんな経験は、初めてである。さぞかしオオタカも驚いたことであろう。鳥を見れば、大抵レンズを向けるのであるが、このときの私には、それが出来なかった。

しばらくして、ハシブトガラスがチョッカイを出しに現れたところを何とか1枚。流石にオオタカ成鳥は、威厳があり、カラスもなかなか近付けない様子であった。これから寒さに向かって田んぼの景色は、少しずつ変わってゆく。

九羽の白鳥