タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年10月) > 2010/10/24

[ ミヤコドリ ]

ミヤコドリ

2010/10/24 秋の干潟

三番瀬で出会いたい鳥のひとつがミヤコドリである。黒と白と赤。特に赤い嘴と赤い足は、目を引く。先日、三番瀬を訪れたとき、ネットの向こうにミヤコドリの群れが見えた。このミヤコドリの群れを何とか撮影したいと思ったが、ちょっと難しい。よくよく見れば、ネットの手前でミヤコドリが数羽、熱心に採餌している。二枚貝を嘴に挟んだまま、スタスタと歩いているミヤコドリもいる。

この日、ミヤコドリを群れで撮影することは、出来なかったが、ハマシギやミユビシギなどと一緒になって秋の干潟を楽しんでいるミヤコドリの姿をゆっくり観察し嬉しいひとときを過ごすことが出来た。

九羽の白鳥