タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年10月) > 2010/10/28

[ アオサギ ]

アオサギ

2010/10/28 コスモス畑のひとこま

春には、一面の菜の花で楽しませてくれる畑がある。近くには、梅林や松林もあり、春先の休日には、家族連れの姿が目立つ。しかし、それは、ほんのひとときであり、大抵、その場所は、閑散としている。

久しぶりに、訪れてみると、そこはコスモス畑になっていた。一面にピンクの濃淡のコスモスが咲き、甘い香りが漂ってくる。コスモスの時期は、すでに終わっていると思っていたし、菜の花畑のイメージしか持っていなかった私には、予想外のことで、殊更、嬉しかった。

ただ鳥の姿は、全くなく、近くにカラスがいるだけであったが、近くの川にいたアオサギが、ふんわりと飛んできた。これまた予想外のことで、久しぶりに心が弾んだ。コスモスを楽しめるのも、もうあとわずか。神無月から霜月へ、もうすぐ変わってゆく。

九羽の白鳥