タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年10月) > 2010/10/31

[ タゲリ ]

タゲリ

2010/10/31 田んぼのひとこま

雨が降ったりやんだり、雲も厚く、すっきりしない空模様だったが、久しぶりに田んぼへ向かった。シギ・チの姿は、あまり期待出来ないと思ったが、何か所か回ってみると、予想外にシギたちの姿を観察することが出来た。

畦で休んでいるオグロシギ5羽。蓮田で採餌に余念がないツルシギ。ツルシギは、2か所で計4羽確認。オオハシシギ5羽も蓮田でせっせと餌とりしていた。他にアオアシシギ、コアオアシシギ、クサシギ。タカブシギは、蓮田のあちこちで見かけた。

シギたちの姿を観察しているとき、ふんわり飛んできたのが、タゲリである。その数12羽。その12羽が、畦の上で羽を休めゆったりしている。何故か毎年、近くの田んぼでは、なかなかタゲリに出会えず、シギ・チのポイントでタゲリに出会う機会が多い。今シーズン、初めての出会いであった。今日の出会いに感謝。

九羽の白鳥