タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年11月) > 2010/11/3

[ ノビタキ ]

ノビタキ

2010/11/3 霜月の田んぼ

秋の日差しを満喫しながら、田んぼを回ってみた。セイタカアワダチソウは、もう終わりに近いが、ススキが揺れ、わずかながら、ところどころでコスモスの淡いピンクの花を見かけ、秋の風情を感じさせてくれた。

今日の田んぼで見かけたのは、タゲリ30羽ほどの群れ、ムナグロ20羽ほどの群れ、ノスリ、チョウゲンボウ、トビ、ホオジロ、タヒバリ、ヒバリ、モズ、そしてノビタキである。ノビタキとの出会いは、やはり嬉しい。ノビタキは、2羽いて、1羽は、かなり羽が黒味を帯びている。11月に入って、ノビタキの姿を見たことは、今までなかったので、今日もまた、嬉しい出会いとなった。

九羽の白鳥