タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年11月) > 2010/11/10

[ シロハラ ]

シロハラ

2010/11/10 森の中

自宅近くの桜通り。桜の葉が、一気に色づいて秋の深まりを感じさせてくれるようになってきた。秋色の桜の葉に夕日が当たる光景が、私は好きで、晩秋のこの時期を、毎年、楽しみにしている。

林や森もきっと秋色に違いない。そう思って訪ねた野鳥の森。数年前、訪れた時は、全く鳥に出会えず、残念な思いだけが、心に残っている。今回、落ち葉のところに現れたのは、ヤマガラだった。♪ニーニーニー。続いて現れたのは、シロハラ。一瞬、目の前の枝にとまったが、後ろ姿だけ。すぐに飛んで、葉や枝の入り組んだ奥に姿を隠し、さらに林の中に飛んだ。暗い林の中、目が慣れてくると鳥の姿が見えてくる。やっとシロハラを撮影。今シーズン、初めての出会いである。

九羽の白鳥