タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年11月) > 2010/11/11

[ コチョウゲンボウ ]

コチョウゲンボウ

2010/11/11 霜月の田んぼ

雲はあるものの秋晴れの気持ちの良い一日だった。霜月と言っても、それほど寒いわけではなく、晩秋というより、秋たけなわといった感がある。昨日、近くの公園を訪ねたが、あまりに鳥が少なく、今日は、沼のほとりを回ってみることにした。

久しぶりに訪れた沼のほとり。カイツブリ2羽の姿を認めるのみ。葦原の陰から姿を見せたのは、オオバン。オオバンのすぐ近くの葦原から懐かしい声が聞こえてくる。♪フィッフィッフィッ♪間違いなくベニマシコの声だ。しかし、辺りを見渡してもベニマシコの姿はない。

諦めて近くの田んぼを回ってみると二番穂の出た田んぼにタゲリの群れを発見。その数、約50羽。逆光で撮影しにくかったが、何とか数枚。もう少し田んぼを回ってみると前方の杭にチョウゲンボウがとまっている。結構離れているのに、少し近づいただけで飛んでしまう。さらに、もう一回り。今度は、コチョウゲンボウを発見。最初、かなり距離があったが、飛んで何と目の前の田んぼに舞い降りた。今シーズン何度か見かけているのだが、いつも遠くてモヤモヤの写真ばかり。今日の出会いは嬉しかった。

九羽の白鳥