タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年11月) > 2010/11/19

[ アオジ ]

アオジ

2010/11/19 晩秋の公園

今日は、また、暖かさが少し戻ったような一日だった。街路樹が、一気に紅葉し、秋の深まりを感じさせてくれる。公園の木々もきっと紅葉しているに違いない。そう思って近くの公園に向かった。

予想通り公園の木々は、色づき、ここに鳥が現れてくれたらと願いながら、公園を一回り。シジュウカラは、1週間前に訪れたときより、ずっと数が増え、あちこちで姿を見かけた。植え込みの下草のところから♪チ・チ♪チ・チと鳴きながら飛んだのは、アオジ。少なくとも5羽は飛んだような気がする。1羽のアオジが、木にとまり、冬の到来を告げているかのようだった。

九羽の白鳥