タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年11月) > 2010/11/20

[ ヨーロッパトウネン ]

ヨーロッパトウネン

2010/11/20 霜月の田んぼ

四季を問わず田園風景は、私のもっとも心やすまるところである。酷暑とか猛暑とか言われた今年の夏。その暑さの中でさえ、田んぼに足繁く通い、シギ・チたちとの出会いを楽しんだ。

晩秋の田んぼも捨てがたい味わいがあり、ここのところ、また足を運んでいる。その田んぼでヨーロッパトウネンに出会った。今年は、なぜかオジロトウネンとの出会いは多かったのだが、ヨーロッパトウネンとの出会いはなかった。識別力がないためもあって、なかなかその機会が巡ってこない。今回、思いがけない出会いで心から感謝している。晩秋の田んぼには、嬉しい出会いが待っている。

九羽の白鳥