タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年11月) > 2010/11/26

[ メジロ ]

メジロ

2010/11/26 晩秋の公園

あまりはっきりしない空模様であったが、天気予報を信じて、公園に向かった。公園は、紅葉が美しく、鳥との出会いは、別として、訪れて良かったとの思いを強く感じたことである。

最初に出会ったのは、草地で採餌しているコサギ。続いてアオサギ。やはり草地にいたが、澄ましたポーズで立っている。ウグイスの地鳴きは、あちこちで聞かれ、姿もちらちら見えるのだが、撮影は難しい。ヤマガラのニーニーニーの声も聞こえたが、姿を確認することは、出来なかった。紅葉が、わずかに写りこんだ池には、カルガモが、ゆったりと泳いでいる。カワセミが、一瞬、その池を横切って奥の方に姿を消した。

公園を一回りした後、ムラサキシキブの実があるところを眺めていると、メジロの声が聞こえてきた。しばらく様子を見ていると、メジロは、数羽で飛んできてムラサキシキブの実を啄んで、また飛んでゆく。久しぶりのメジロとの出会い。なかなか撮影は難しかったが、小雨降る中、楽しい出会いであった。

九羽の白鳥