タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年12月) > 2010/12/4

[ コクガン ]

コクガン

2010/12/4 初冬の北海道

初冬の北海道で、楽しみにしている一つの出会いは、コクガンである。2年前の11月に訪れたときは、比較的近くでコクガンの群れを観察することが出来たのだが、今回、初日は、あまりにも風が強く、コクガンの姿を見ることはなかった。二日目の朝、逆光の中で、コクガンの群れを観察することが出来たが、距離があり、撮影は断念せざるをえなかった。

しかし車に戻ろうとしたとき、思いがけなく順光側でコクガンが4羽飛んでくるシーンに出会った。急いでレンズを向けたが、かなり慌てていたので、ピントが甘い。しかし、私にとっては、本当に嬉しい出会いの瞬間であった。

初冬の北海道。寒々とした光景の中で、鳥たちとの出会いは、心も体も温かくしてくれるものである。

九羽の白鳥