タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年12月) > 2010/12/12

[ オジロワシ ]

オジロワシ

2010/12/12 初冬の北海道

初冬の北海道でオオワシと並んで出会いを楽しみにしているのが、オジロワシである。厳冬期の北海道でオオワシにもオジロワシにも出会ったことはあるのだが、まだ積雪のない時期の出会いは、また趣が違うような気がする。

今回、初日の宿周辺で、早朝、オジロワシもオオワシも木にとまっているところを観察することが出来た。さらに次の目的地に向かって車を走らせている途中で、何度か見かける機会があった。青空を背景に枝かぶりであったが、何とか撮影でき、今回の旅の思い出が膨らんだことは嬉しい限りである。

本州にも渡ってきているオジロワシ。でもやはり北海道での出会いは、格別の思いがする。

九羽の白鳥