タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年12月) > 2010/12/16

[ マヒワ ]

マヒワ マヒワ

2010/12/16 初冬の公園

晩秋から初冬にかけて出会いを楽しみにしている鳥のひとつがマヒワ。今シーズンは、早い時期に、マヒワの飛来が、あちこちであったようだが、機会を逸してしまった。何とかマヒワに会いたいと、公園や森や林を探して歩いたが、タイミングが合わないのか、なかなか出会えない。

マヒワに初めて出会ったのは、松林が広がる丘陵地帯である。近くには、小さな池があった。それは、池というより、水溜りといった方が適切な雰囲気のものである。その水場に黄色の綺麗な鳥が降りていた。まだ鳥に関心を持ち始めて日が浅く、鳥の名前すら分からなかった私には、新鮮な出会いであった。

先日、マヒワが公園で見られると教えてくださる方があり、ようやくマヒワとの出会いがかなった。嬉しい出会いに心から感謝。

九羽の白鳥