タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年2月) > 2011/2/2

[ ヤマシギ ]

ヤマシギ

2011/2/2 山鷸

ヤマシギは、夜行性の鳥である。主に林や山地に生息しているので、ヤマシギと呼ばれているという。暗いところを好むので、なかなか目につかず、出会う機会が少ない。以前、奄美大島を訪れたときナイトウオッチングでアマミヤマシギを観察したことがある。

私が初めてヤマシギを見たのは、2005年の大晦日である。ヤマシギが、昼間でも見られるという公園で、地元のご親切な方に案内していただき、600mmのレンズもお借りして撮影した懐かしい思い出の鳥である。

そのヤマシギに思いがけず出会う機会が巡ってきた。かなり暗いところなのだが、ちょうど午後の日差しが、その湿地に差し込んで、苦労なく撮影出来た。嬉しく懐かしい出会いであった。

九羽の白鳥