タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年2月) > 2011/2/8

[ 如月の田んぼ ]

ホオジロ

2011/2/8 ホオジロ

雲が厚くどんよりしたお天気。どこへ行こうか迷った末、今日も田んぼへ向かった。暗い空模様の日には、広々とした田んぼが、一番撮影しやすいように思う。

最初の出会いは、枯れ木にとまった3羽のホオジロ。しかし、空抜け枝かぶりで思うような写真は、撮らせてもらえない。続いて枯れ草にとまったカシラダカ。これは、ちょっと距離があって、かなり厳しい。ヒバリ、ツグミ、カワラヒワには、たくさん出会った。ポールにとまったチョウゲンボウは、澄まし顔。

最後に、田んぼを、もう一回り。シジュウカラの元気な声が聞こえてきた。すぐ近くに優しい顔のホオジロ。やっと何とか撮影出来た。今日の一枚は、これで決まり!

九羽の白鳥