タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年2月) > 2011/2/9

[ 如月の田んぼ ]

チョウゲンボウ

2011/2/9 チョウゲンボウ

冬枯れの田んぼにも、少しずつ、春の兆しが見えてきた。昨日、辺り一面、渋い枯れ草色の世界をゆっくり歩いてみた。茶系の色合いの濃淡ばかりと思っていたが、足元を見てびっくり。ピンクの小さな花がびっしり咲いている。ホトケノザの群落とも言えるものであった。農道に沿って、その花は、ひっそり慎ましく咲き、優しく微笑みかけている。思いがけない嬉しい発見であった。

そして、その田んぼを颯爽と飛んで行くのは、いつも良く見かけるチョウゲンボウ。チョウゲンボウが、春の風を運んできてくれる日も近いようだ。

九羽の白鳥