タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年2月) > 2011/2/13

[ エナガ ]

エナガ

2011/2/13 如月の公園

気持ち良く晴れ渡った青空。凛とした寒さを感じさせる。吹く風は、冷たく、マフラーと手袋で何とか暖をとる。その寒さの中、久しぶりに公園を訪れてみると、サザンカに蜜を吸いにやってくるメジロの姿が見えた。サザンカの花に足をかけている姿は、まるでアクロバットのようだ。

しばらくすると今度は、エナガが2羽サクラの木に飛んできて、忙しく動き回る。2羽がつかず離れずの距離なので、2羽を何とか写真に収めようと思うが、なかなか思うような構図では、撮れない。でも久しぶりにエナガに翻弄されて、快い疲れ。如月の公園では、シロハラ、シジュウカラ、ツグミも大活躍であった。

九羽の白鳥