タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年2月) > 2011/2/17

[ ヤマガラ ]

エナガ

2011/2/17 如月の公園

今日は、曇り空で風もあり、鳥見は、お休みと思っていたのだが、午後から、日差しが出てきたので、近くの公園に出掛けることにした。かなりゆっくり家を出たので、あっという間に、夕暮れの時間が迫ってくる。少し急ぎ足で公園内を歩いてみると、最初にエナガの群れが現れ楽しませてくれた。

水場の近くまで行くと、♪ニーニーニーとヤマガラの声が聞こえてきた。シジュウカラも元気良く飛び回り、アオジもたくさん姿を見かけた。メジロも群れで姿を見せてくれ、しばし小鳥たちの集いといった雰囲気を味わうことが出来た。何より嬉しかったのは、愛嬌のある顔立ちのヤマガラをゆっくり観察出来たことである。ほんのひとときであったが、ヤマガラの水浴びも見ることが出来た。

夕方の公園。思いがけず、たくさんの鳥たちに出会え心満ち足りた時間を過ごすことが出来た。

九羽の白鳥