タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年2月) > 2011/2/20

[ カラフトムシクイ ]

カラフトムシクイ

2011/2/20 樺太虫喰

カラフトムシクイに初めて出会ったのは、2008年1月の終わりごろだったと思う。ムシクイ類は、概して動きが速く、観察が、なかなか難しい。都内の公園に現れたその鳥に会いたくて、早起きして出掛けたのだが、カラフトムシクイは、動きが速いだけでなく、行動範囲がすこぶる広い。自分の力だけで探すのは、無理に等しい。

そのカラフトムシクイを観察する機会が、また巡ってきた。折しもBIRDER3月号が手元に届き、「ムシクイ類パーフェクトバイブル」となっている。折角の機会なので出掛けてみると、動きの速さに変わりはなく、頭央線も腰の黄白色も写ってはいるのだが、寸断するように桜の小枝が邪魔をしている。そのような情けない画像を量産し、どうしたものかと思ったが、出会いの記念にアップすることにした。

九羽の白鳥