タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒクイナ ]

ヒクイナの画像

Ruddy-breasted Crake

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/8/22 暑さも忘れ

夏の間の田んぼ回りは、車で回ったとしても、暑さのため、なかなか大変である。それ故、少し早起きして出掛けることになるのだが、寝不足が続く夏は、体力的になかなか厳しい。

この日、朝から、夏の日差しが、ジリジリ照りつける中、例によって、稲田と稲田の間を見て回っていると、一瞬、赤い鳥が、目の前を横切った。「あっ!ヒクイナだ!」そう確信して、その場で待機。しばらく待つと、稲田の中から、紛れも無いヒクイナが姿を見せた。

今までヒクイナを見る機会は、何度かあったが、これほど赤い個体は、見たことがなかった。それは、暑さも一瞬忘れる嬉しい出会いであった。