タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アメリカヒドリ ]

アメリカヒドリの画像

American Wigeon

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/12/10 久しぶりの出会い

鳥に関心を持ち始めたのは、2003年5月。その翌年、アメリカヒドリに初めて出会った。場所は、谷津干潟である。積極的に探す気持ちもなかったので、その後、なかなか出会う機会がなかった。

先日、奥日光の湖畔で、ファインダーを覗いていると飛び込んで来たのがアメリカヒドリであったので、少々驚いた。そして、その翌日、近隣の池でアメリカヒドリに出会った。純粋のアメリカヒドリは、あまり多くはないと聞いているので、奥日光の個体は、少々疑問が残る。いずれにしても鳥との出会いは、不思議なもので、なかなか会えなかった鳥に一度会えると二度、三度となることは稀なことではないようである。