タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ノスリ ]

ノスリの画像

Common Buzzard

2017/1/30 優しい顔立ち

手賀沼周辺を回っても印旛沼周辺を回っても、良く出会う猛禽は、ノスリである。飛んでいる鳥が、トビであるかノスリであるかは、大抵、分かるのだが、これが、オオタカかハイタカかあるいは、ハヤブサかなどとなると一瞬では、分からないことが多い。それほど猛禽に関心があるわけではないので、一向に進歩がない。

この日、土手から、小さなカメラを向けている方がいたので、田んぼを見てみるとノスリが、ちょこんと降りていた。飛んでいる姿は、見かける機会が多いが、降りている姿は、案外見られない。ちょっぴり優しい顔立ちの猛禽・ノスリ。なんだか親しみが湧いてきた。