タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒバリ ]

2018/7/24 見つけた!

連日の暑さに閉口しているが、朝早く、短時間で田んぼを回ってみる。鳥たちとの出会いは、相変わらず少ないが、それでも、思いがけない出会いも時にあるので、できる限り、足を運んでみる。

この日の出会いは、ヒバリ。春の田んぼでは、良く揚げひばりに出会ったが、今は、あぜ道で、時々出会う。田んぼの中にある草地で、何かかすかに動く気配がしたのだが、良く見るとヒバリであった。ちょっとかくれんぼでもしているような雰囲気で、何とも微笑ましく嬉しくなって、レンズを向けてみた。見慣れたヒバリも場所によっては、新鮮で嬉しいものである。