タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コゲラ ]

2018/9/6 エノキの木陰で

緑の葉が、大きく広がって木陰を作っている。オレンジ色の小さな実が、びっしりついていて、小鳥でも来ないかしらと思いながら、木陰にあるベンチに座った。目の前をシオカラトンボが飛んで行く。今、飛んだのは、ノシメトンボかな?ふと気がつくと、小鳥の声がする。しばらく聞いていなかったので、すぐに何の鳥か思い出せなかったが、コゲラのようだ。

手元のカメラを急いで向けたが、なにぶん、光線が悪い。+補正しないといけないと思いつつ、慌ててしまった。ぐるっと回ってコゲラが、何とか姿を見せてくれたが、今度は、エノキの葉がかかってしまう。なかなか難しいものだと思いながら、ひとときコゲラとの出会いを楽しむことが出来た。