タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アメリカコハクチョウ ]

2018/11/20 晩秋の田んぼの思い出

秋が深まって来ると、白鳥の里に飛来するコハクチョウたちの姿を心待ちにするようになる。初めてこの地を訪れた時、こんな身近なところにこれほどたくさんのコハクチョウが集まって来るのかと不思議に思ったものであった。地元の方々のご努力があってこそのコハクチョウやオオハクチョウの飛来なのだが、最初にコハクチョウの姿を見て、導かれた方のご努力には、本当に頭の下がる思いがする。

そのコハクチョウの中に、ごくたまに、アメリカコハクチョウの姿を見かけることがある。数多いコハクチョウの中から、すぐに見つけ出すのは、なかなか難しいが、この日は、とても分かりやすいところにいて、その姿を楽しませてくれた。今季も姿を見せてくれるだろうか。