タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ スズメ ]

2018/11/23 晩秋の田んぼの思い出

私は、1年を通して千葉・茨城方面の田んぼや蓮田に足を運んで来た。もちろんそれだけでなく、北海道や南の島、離島への遠征などもしてきたが、足繁く通った田んぼの思い出は、私の心の中では、大きな大きな存在を占めている。

田んぼでは、スズメに出会うことが多い。今日は、何も出会いがないなあと思っているときでも、スズメが姿を見せてくれると、それだけで心が安らぐ。近くの田んぼにスズメが群れで集まるところがあり、ワァーと飛び立って、また戻って来る光景が楽しくて、何度か足を運んだことがあった。このスズメの群れを狙って、ハヤブサやオオタカが姿を見せることがあるので、スズメにとっては、命がけなのである。

ゆったりくつろいでいるスズメ。大好きなスズメ。また会いたいものである。