タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカゲラ ]

2018/12/30 思い出のアルバム(12月の出会い)

お誘い頂いて出掛けた高原。それほど標高は高くはないのだが、思いがけず辺り一面銀世界であった。雪国の方々のご苦労を思えば、雪景色が大好きなどとの言葉を発するのは、ためらわなければいけないのだろう。しかし、私は、雪景色を見るのが大好きである。

辺り一面の銀世界。何だか嬉しくなってワクワクした気分で辺りを見渡す。前方を鳥が飛んだ。見通しの良いところなので、鳥の行方は、すぐに分かった。双眼鏡で見るとアカゲラのようである。こちらの体が丸見えなので、かなり注意深く腰をかがめて接近する。何とか雪の影に隠れながら撮ったこの1枚。懐かしい思いがこみ上げてくる。