タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コアオアシシギ ]

2019/8/24 蓮田のひとこま

暑い暑いと言いながら、お盆も過ぎ、少しは秋の気配が感じられるだろうか。そう思って久々に足を伸ばし、蓮田の様子を覗いてみることにした。

右を見ても左を見ても蓮田が広がる田園地帯。白とピンクの花が涼しげに咲いて微笑みかけてくれる。しかし、これだけ蓮の葉が、生い茂っていては、たとえシギがいたとしても探しようもない。そう思ったが、いくつか回ってみると、わずかに隙間の見えるところがあり、そこに鳥影が見えた。

何と、嬉しいことにコアオアシシギである。距離があり、逆光でもあったので、写真は、今ひとつであるが、渡りを実感する嬉しい出会いであった。