タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマガラ ]

2019/10/14 ベランダBW

♫ニーニーニー♫元気の良いヤマガラの声が聞こえて来る。ベランダから見えるエゴの実は、今年は豊作のようである。たわわに実っていたのを見て、真夏の暑い頃から、ヤマガラの飛来を心待ちにしていた。

9月の初めには、ヤマガラの声を聞いたように思ったが、姿を確認出来なかった。葉が繁っていて、見えにくかったためかもしれない。コンコン、コンコンと何かを木にたたきつけるような音がするので、そっとベランダに出てみるとヤマガラが、一心にエゴの実を啄んでいる。

朝のひととき、わずかな出会いであるが胸弾むヤマガラからの贈り物であった。